Monthly Archives: July 2019

JLC Newsletter Vol.99

**********JLC Newsletter Vol.99 **********

こんにちは。予告通り、週明け早々に更新です!

今回は『とびら』シリーズでおなじみ、くろしお出版さんからのお知らせをお届けします。

☆『とびら』初級版パイロット版のご案内

読み物やトピックの豊富さで好評の中級教材『上級へのとびら』の初級版が2021年から順次刊行予定となっております!!!!!

内容の詳細はこちらから:http://www.9640.jp/MATERIALS/tobira-pilot/tobirab_flyer1906.pdf

それに伴いまして、『とびら初級』試用版をくろしお出版さんが作成されました。先生方からのフィードバックをたくさんいただきたく、ご協力いただける先生方には無償で提供させていただきます。

応募方法の詳細はこちらから:http://www.9640.jp/tobira-pilot/

弊社からは8月下旬~9月上旬頃、ご希望の先生に順次発送予定となっております。

 

今まで先生方から

・新しい初級教材を探している

・初級教材から『上級へのとびら』への移行が難しい

・アメリカや現代に即した内容がもっと欲しい

などというお声を度々いただいておりました。

 

大丈夫です!『とびら初級』は、

・デジタルネイティブ世代に合わせた学習ができます

・『上級へのとびら』へのスムーズな移行が可能です

・日本文化の学習もできます

どうでしょう、魅力的に聞こえてきませんか?!一足お先に中身を拝見しましたが、確かにフルカラー、充実した内容、SNSでの会話…などなど、きっと今の先生方のニーズに応えられる教材だと感じました。

(もっと内容に関して専門的なお話ができれば良いのでしょうが、知識と語彙力不足なので、この辺でお許しください…)

 

☆『とびら』初級版パイロット版注意事項など

・応募フォームはこちらから ※ご質問等以外は英語でご入力ください

・アメリカ国内の場合、送料など手数料は一切かかりません ※その他地域の先生方は別途ご相談ください

・くろしお出版さんへのフィードバックにご協力ください。フィードバック方法はパイロット版に同梱されています

他にご質問、ご相談等ございましたら、infoあっとまーくjptamerica.comまでご連絡ください。 ※”あっとまーく”は”@”に変換お願い致します

 

皆様からのご依頼、お待ちしております!!!!!!!

****************************************************************************************

「ほぼ日」、ちゃんと書いています。

ところで先日、サンフランシスコ市内でマラソン大会があり、友人数人がハーフマラソンに挑戦しました。観光地にもなっているフェリーの発着場からスタート、サンフランシスコの象徴・ゴールデンゲートブリッジを横目に、最後は市内の真ん中に位置する大きな公園・ゴールデンゲートパークがゴールとなっている欲張りコースです。2時間半以内に無事全員完走!長距離走が昔から苦手・嫌いな私はただただ尊敬するばかりです。ただ、4時半に起きてスタート地点に向かい、7時半からゴール地点の真隣で待機していた私もえらいと思いました。(ま)

JLC Newsletter Vol.98

**********JLC Newsletter Vol.98 **********

皆様、またまたご無沙汰しております。

サンフランシスコは霧に包まれている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

日本に帰られている先生、つかの間の休暇を楽しまれている先生、まだまだお仕事の先生…と様々にお過ごしのことと思います。平成最後の夏から令和元年の夏へ、皆様素敵なサマーをお迎えください。

 

さて、本日は『まるごと』の三修社さんから2つお知らせがあります。

☆『まるごと』かわらばん最新号

皆様、『まるごと』を使っていただいている先生方からのコメントを集めた『まるごと』かわらばん、ご存知ですか?

不定期発行だそうですが、この度最新版がリリースされました!こちらからお読みいただくことができますので是非クリック!

https://www.sanshusha.co.jp/data/docs1/999996.pdf

今回はオランダにお勤めの先生からのコメントが掲載されています。

日本国内のみならず、世界中の日本語教育現場で使われている『まるごと』!先生方の何かしらのヒントになりますように^^

☆『まるごと』を使用されている先生からのコメント受付中!

そんな「かわらばん」に、アメリカからも発信しませんか?!

『まるごと』の使用はアメリカ、カナダでもじわじわ増えてきております。どんな風に使ったら良いかな、と悩んでいらっしゃる先生方の背中をどーんと押してくださるコメントを是非お待ちしております。

ご興味のある方は「かわらばん」記載のメールアドレス、もしくは『まるごと』公式TwitterのDMにて、三修社さんにご連絡ください。

『まるごと』の公式Twitter:@marugotonihongo

どのツイートもやんわりしていてなごみます。是非フォローしてくださいね。

 

*************************************************************************************

 

今年のACTFLを準備しつつ、先生方や学習者の方の使いやすいB2Cサイトを作成しつつ、新学期向けにたくさんいただいているオーダーをさばきつつ、気が付けば今年の半分はとっくに過ぎていて、8月になろうとしております…。

日本は元号が変わり、平成から令和へと新しい時代に突入です。

2020年に書き終わる5年日記をもう2年近くさぼってしまったので、令和元年に始めてみようと思いまして新しく「ほぼ日手帳」を買いました。文庫本サイズなので毎年増えていったら楽しいな、と今からわくわくです。5月1日から開始したわけではなく、ここ1週間のお話なのでまた2年坊主にならないように頑張ります。

もう次号、次次号の内容は決まっておりますので、来週早々にまたしつこくお送り致します。お楽しみに~!(ま)