Monthly Archives: September 2018

JLC Newsletter vol.94

皆様、こんにちは。

暑い夏も過ぎ、そろそろ秋風が吹く頃です。
今年は世界的に異常気象と言われていて、祖国日本も豪雨や洪水、地震に
見舞われたそうですね。
被災した方々には心よりお見舞いを申し上げます。

 

相変わらず、さっぱり変わらない気候のサンフランシスコからお届けします。

 

1年たつのは早いもので、もうACTFLのお知らせの時期です。
とは言え、まだ2ヶ月先ですが・・・

今年の会場は ルイジアナ州のニューオリンズ
ニューオリンズの歴史といえば、1803年フランス植民地だったこの土地をアメリカが買い取り現在のルイジアナ州になったことで知られていますね。
新オルレアンとして出来たこの街はのちにジャズ発祥の地として有名になります。
また、郷土料理としてクレオール料理、ケジャン料理などがあります。

ACTFLに参加の方々も、学会の合間にフランス植民地時代の面影が残るフレンチクオーターを訪れて、ジャズを聴くという楽しみもあるかもしれません。
夏は湿気もあり暑いですが、11月は一番いい季節だと思います。

さて、肝心のACTFLですが弊社JPT AMERICA, INCは恒例のブース出展を致します。
そしてこちらも恒例ですが、日本から各出版社様と共催ということになります。
参加各社は以下の通り。(五十音順・敬称略)

アスク出版
くろしお出版
三修社
3Aネットワーク

以上です。

毎年恒例の懇親会も只今計画中で、詳細が分かり次第お知らせ致します。
会場は学会会場近くのホテルになる予定です。

皆様の参加をお待ちしております!

ACTFLについて何かご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

jlc@jptamerica.com

追加でお知らせですが、弊社は来年デンバーで開催されるAAS(Association of Asian Studies) には出展予定はありません。是非、ACTFLで皆様にお目にかかれればと思います。

それでは、また次回!

 

Japan Language Center