Monthly Archives: April 2018

JLC Newsletter Vol.89

*********      JLC Newsletter Vol.89   *************

 

皆様、こんにちは。

桜の季節もいつのまにか過ぎ、また4月としては珍しくまとまった雨が降ったり、ここ数日肌寒い日が続くサンフランシスコからお届けしております。

皆様がお住まいの街の今年の桜はいかがだったでしょうか?

さて。

前回のメキシコ日本語教師会報告の続編として、の食レポをお送りしたいところですが…その前に!

全米日本語教育学会(以下AATJ)の春のカンファレンス@ワシントンDC からの
ご報告からお送りしたいと思います。

===============

先生方の中には突然の寒波によるフライト遅延、キャンセルで参加が難しくなった方もいらっしゃったと思います。
私も例にもれず、予定していたフライトがキャンセルになり夜行便に変更。
AATJ当日の早朝にDCに到着!

さっとシャワーを浴びてあまり寝られていないまま展示販売ブースに向かいました。

もっと災難だったのはスリーエーネットワーク担当のIさん。
NYからDC入りだったので、販売終了10分前に到着されました…。

 

そんなこんなで非常にばたばたしながら迎えたAATJでの販売でしたが、
先生方にはセッションの合間にたくさんお越しいただきありがとうございました。

今回も会場にいらっしゃれなかった先生のために新刊紹介させていただきます。

 

くろしお出版

『おひさま [はじめのいっぽ] 子どものための日本語』(ISBN: 9784874247570)

757_Ohisama

試用版配布から2年、この度先生方のフィードバックを元に新しい『おひさま』が誕生しました!多言語、多文化に囲まれて成長する子どもたちのための教材です。
継承語教育はカナダやヨーロッパでの試みが有名ですが、もっと身近に、
ご家庭で楽しみながらお子さんに日本語を学んでもらえるような内容になっています。

 

『第二言語習得を支援するカリキュラム』(ISBN: 9784874247587)

日本語教育におけるカリキュラム作成について詳細に書かれています。
現場に既に立たれているベテランの先生にも是非一度目を通していただきたい、
畑佐先生、くろしお出版さん渾身の1冊です。

 

スリーエーネットワーク

『コミュニケーション能力を伸ばす授業づくり―日本語教師のための語用論的指導の手引き』(ISBN: 9784883197675)

言語表現とそのコンテクストの関係を考える「語用論」。
著者の清水先生がご自身の研究を元に、授業でどんなことすべきかを提案されています。学生時代に勉強したのですがさっぱり覚えていないので、私も勉強のために買おうかしらと思っています。

 

『新完全マスター単語 日本語能力試験N2 重要2200語』(ISBN: 9784883197620)

アメリカでも年々受験者数が増えている日本語能力試験。N2レベルでよく使われる語彙を1冊2200語にぎゅっと凝縮!
冬の試験に向けて中級以上の学習者さんにすすめてみてはいかがでしょうか。

いずれも在庫がいくらかありますので、ご興味のある先生は info@jptamerica.comまでご連絡ください!

 

AATJには参加します!と宣伝していたのですが、例年出展していたAASに今年からブースを出さない旨をきちんとご報告しておりませんでした。
何人かの先生に来ていただいたと会期後報告を受けており、ご連絡不足とご足労いただきましたこと、お詫び申し上げます。来年も残念ながらAATJのみの参加となる予定なのでご容赦ください。

そのかわり、来週Madison,WIで行われるCATJにはお邪魔致します。
くろしお出版の岡野社長もいらっしゃる予定なので参加される先生方はお楽しみに!

次回はお約束通り、メキシコの食レポお届けします!

それでは、また次回のメルマガで。