Monthly Archives: December 2017

JLC Newsletter Vol.86

**************** JLC Newsletter Vol.86 ****************

早いもので、今年もあとわずかで終わってしまいます。
皆様にとって2017年はどんな一年だったでしょうか。

お蔭様でJPT AMERICA, INCも無事に2017年を過ごすことができました。
今年はSF Japantownに店舗をオープンさせるなど、挑戦の年でした。

また来年も益々の発展を目指して一同精進して参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今年最後のメルマガは年末セールです!

光村書籍 こくご1下
セール価格$6.00

光村書籍 こくご2下
セール価格 $6.00

光村書籍 国語3下
セール価格 $6.50

今回は以上の3冊です。
残念ながら下しかないのですが、授業の副教材(初級者の速読など)
にはお使い頂けます。いかがでしょうか?

内容などについて詳しく知りたい方は、是非お問い合わせ下さい。
お待ちしております!→お問い合わせ先: jlc@jptamerica.com

==============

今年も皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
San Francisco Japantownより

皆様、よいお年をお迎え下さい。

=================

JLC Newsletter Vol.85

**********JLC Newsletter Vol.85 **********

皆様、こんにちは!

いよいよ12月。今年もあとわずかになってしまいました。
なんて時間が経つのは早いのでしょう。

前回のNewsletterでご案内したとおり、弊社渡邉が11月ナッシュビルで行われたACTFLに参加して参りました。

以下、レポートをお届けいたします。

↓↓↓↓↓↓

 

ACTFL 2017レポート

渡邉です。
11月17~19日にNashville, TNで開催されたACTFLに参加してまいりました。

ご購入いただいた先生、足を運んでいただいた先生、ありがとうございました。
今回参加できなかった先生、また別の会場でお会いしましょう。

ブースでは様々な新刊、注目教材をご紹介致しました。
ご来場いただけなかった先生方のためにいくつか改めて宣伝させていただきます。

 

アスク出版

『つなぐにほんご 初級1』ISBN: 9784866390666

『つなぐにほんご 初級2』ISBN: 9784866390673

初級教材のシリーズ2巻です。

絵カード、音声、授業のヒントがオンラインからご利用いただけます。とっても便利!

 

くろしお出版

『ポップカルチャーNEW&OLD―ポップカルチャーで学ぶ初中級日本語』ISBN: 9784874247259

著者の花井先生のワークショップも開催され、非常に盛況でした。

『日英共通メタファー辞典―A Bilingual Dictionary of English and Japanese Metaphors』ISBN: 9784874247457

20年越しの刊行という話を伺いました…!英語の勉強にもなって面白い内容でした。

 

三修社

『まるごと 日本のことばと文化 中級2 B1』ISBN: 9784384057607

『まるごと』シリーズついに完結!皆様全巻お揃えになりましたか?

 

スリーエーネットワーク

『小説ミラーさん』ISBN: 9784883197552

なんとあのミラーさんが小説になって多読教材デビュー!

『みんなの日本語』シリーズを使用されている先生は一度是非チェックを!

 

ジャパンタイムズ

『今日から話せる!にほんごだいじょうぶ』ISBN: 9784789015899

日本から著者の梶川先生がいらっしゃり、こちらもワークショップが開催されました。

 

在庫がある書籍、ない書籍ございますので気になるタイトルがありましたらお問い合わせくださいませ。

 

さて、私はテネシー州初上陸となりました。

気候はSFとそれほど変わりませんが、暗くなるのが早くてびっくりです。

Nashvilleといえば……米国日産本社!米国ブリヂストン本社!

 

も、そうですが、やはりカントリーミュージックの中心地です!!!

私が訪れたのはブルースのお店でしたが、Broadwayを歩くとライブミュージックがあちこちから聞こえてきます。

音楽ファンにはたまらない町でしょうね。Pub-crawlしても楽しそうです!

心残りは名物とうわさのHot Chickenを食べられなかったことです…。

 

来年のACTFLは引き続き音楽好きにはたまらない、ジャズの発祥地New Orleansです。

また、次回出展販売は3月AAS@DCです。

また先生方にお会いできるのを楽しみにしております!

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

Nashville 独特の雰囲気がある街だったようですね!
来年のNew Orleansも素敵な街です。学会が終わったあと街を歩くのが楽しみですね。

それでは、また次号でお目にかかりましょう。