Monthly Archives: April 2017

JLC Newsletter Vol.77

☆☆☆☆☆ JLC Newsletter Vol.77 ☆☆☆☆☆

皆様、こんにちは。
JLC Newsletter をお届けします。

サンフランシスコは4月の2週末連続で、さくら祭り(Cherry Blossom Festival)が開催されていました。

さくら祭りは今年で50周年を迎え、記念の年ということでジャパンタウン以外でも
様々な催し物が開かれました。節目のお祭りのため、例年より人出が多くジャパン
タウンはかなりの混雑でした。

そのさくら祭りのまっ最中に、弊社が運営しております「Sanko Kitchen Essentials」がリニューアルオープンいたしました!

週末はたくさんのお客様にお越し頂きました。
前店舗を知っている方はあまりの変貌ぶりにびっくりされたり
地元アーティストさんたちの作品も紹介できて、ますますこれから
の商売が楽しみになってきたところです。

 

さて、そろそろ本来のJapan Language Centerの話題に戻ります・・・

 

今週末の4月29日、Cal State University Sacramentoにてスピーチコンテストが
行われる予定で、弊社渡邉が審査員としてご招待を頂きました!
(本人も楽しみにしておりますが、反面緊張もしているそうです)

http://www.csus.edu/indiv/m/masuyama/speech.htm

そこでこの機会にということで、少量ながら展示もさせて頂くことになりました。
もしご参加の関係者の方々がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願い致します。
そしてコンテストに参加するの皆様、頑張って下さい!!

コンテストの模様はまた次回レポートしたいと思います。

 

そして皆様お待ちかねとは思います、書籍のセール・・・

 

残念ながら、今回はお休みです。すみません。

次号をどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

JLC Newsletter Vol.76

☆☆☆JLC Newsletter Vol.76☆☆☆

皆様、こんにちは。
JLC Newsletter Vol.76です!

すっかり春めいてきたサンフランシスコからお届けします。
さすがに3月後半からはあれほど降っていた雨も少なくなり、やっと桜も咲きました。
一年中で今が一番いい季節ですね!

さて、今回の最初は予告どおり3月にトロントで開催されたAASの学会の
ご報告からです。(JLC語学書担当、渡邉より)

<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>

3/16-19はカナダ・トロントで開催されたAATJ Spring ConferenceとAASに出展してまいりました。現地でお会いできた先生方、書籍をご購入いただいた先生方、ありがとうございました。

AATJ Spring Conference(3/16)

AAS前日に行われるSpring Conferenceですが、今年も沢山の先生方が発表、参加されていたようです。私たちも昨年に引き続きくろしお出版さんと一緒に先生方をお迎えしました。新刊の『ポップカルチャー NEW & OLD』(3/24発売)が大人気でした。会場で販売した分は完売してしまったので、日本から入荷しましたらアナウンスいたします!

AAS Annual Conference (3/17-19)

図書館関係の方が多くいらっしゃる学会ですが、弊社ブースにはAATJに引き続き様々な先生方にお越しいただきました。カナダの先生ともお話しできることを期待していたのですが、結局ほとんどお会いできなかったのが残念です。いずれにしても、AAS初参加の私にとってACTFLとはまた違った雰囲気の中での教材販売は良い経験になりました。
4月はカリフォルニア州内でお目にかかる予定です。

TJSC (Teachers of Japanese in Southern California) 2017 Spring Workshop

Date: 4/23 (Sun)

Place: Campbell Hall School (North Hollywood, CA)

※吉崎が出張販売に伺います!

<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>

学会の報告に続きまして、またまた新刊のご案内です。

大修館日本語多読ブックス Vol.1~Vol.8

詳細は大修館社のホームページからご覧下さい。

ちなみにVol.1 の内容は

□収録作品
■レベル0
・vol.1-1 田舎のネズミと町のネズミ
vol.1-2 屋久島
■レベル1
・vol.1-3 
vol.1-4 招き猫
■レベル2
・vol.1-5 サルとカニ
vol.1-6 裸の王様
・vol.1-7 赤ずきんちゃん

となっています。

お値段ですが、Vol.1 と2が定価$43.50(割引後は$34.80)
Vol.3から8は 定価$45.00 (同$36.00)でのご案内です。(送料別)

興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております。

 

<<<<<<<<<編集後記>>>>>>>>>>>>

トロントはご想像の通り毎日氷点下でした。

それでも夜遅くまで近くのスケート場で滑っている人たちを見て驚きです。

雪国出身の私としては久々の氷点下と雪にテンションが上がり、寒い寒いと言いつつホテルの外に出るのが楽しみでした。

しかし、トロントは(失礼ながら)思いの外都会で驚きました。高いビルが立ち並んで人も忙しなく歩いている様子でした。調べたらカナダ最大の都市だそうです。

帰りは「アメリカに入国拒否されたらどうしよう!」とどきどきしながら税関へ向かったのですが、質疑応答があるわけでもなく、スムーズに通ることができました。日本に帰国したり、カナダに暫く滞在したりする未来を妄想をしていたので、何事もなくてよかったです…。