Monthly Archives: February 2017

JLC Newsletter Vol.74

☆-☆-☆-☆-☆-☆ JLC Newsletter Vol.74 ☆-☆-☆-☆-☆

皆様、こんにちは。

JLC Newsletter Vol.74をお届けします!

前回お知らせしたように、18日はカリフォルニア州モントレー市で開催されたCAJLT(California Association of Japanese Language Teacher) 2017
General Meetingへ行って参りました。

CAJLT General Meeting218日)

会員数は185名のうち約40名ほどの先生がご参加。各エリアの先生方が親交を深めるためのパフォーマンスや、報告会。ドアプライズなどの時間があり和やかに楽しい会でした。多くの先生方にご挨拶することができ、お邪魔した甲斐があったとしみじみ実感いたしました。残念ながら閉会後はあまり時間がなく、教材の販売は芳しくなかったのですが、それでも数名の先生に声をかけて頂き、今後の励みになる時間でした。

さて、ここでまた恒例になってきました本のセール!ですが、、
残念ながら今回はお休みとさせて頂きます。
前回の言語学系の本もすぐに売り切れましたことを、ここにご報告いたします。
次号でまた販売したいと思いますので、どうぞお楽しみに!

3月になりますと、いよいよカナダはトロントで行われるAASの学会ですね。

Association for Asian Studies 2017 Annual Conference
(http://www.asian-studies.org/)
Date: 3/17-3/19 2017
Place:  Sheraton Center Toronto
弊社JPT AMERICA, INCのAASでのBooth#100は入り口を入って左奥になるそうです。
皆様のご来場お待ちしております。

AATJ Annual Spring Conference2017
こちらのほうは弊社はくろしお出版様と共同出展する事になっておりますので
参加予定の先生方で、もし何か特に興味のある教材書籍がありましたら、ご連絡頂ければ持参できるかもしれませんので、どうぞお早めに。

それでは、トロントで皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております!
<<編集後記>>

学会参加のため、モントレーに行ってきました。
ここのところの雨のせいで、San JoseからSanta Cruzに抜けるハイウエイ17号が閉鎖されているというニュースを聞いていたので、出発する時は心配をしていましが、実際に行ってみるとその日は運よく1車線のみ開いていて、なんとか通ることができました。(私たちが通った後また閉鎖されたようです)

やはりこの週末もお天気はよくなかったのですが、大雨に降られることもなく行って来ることができました。

あまり時間がなくて、駆け抜けるように写真を撮って来ましたが、また次回はプライベートでゆっくり行ってみたいと思います。

 

それではまた次号で!

JLC Newsletter Vol.73

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆ JLC Newsletter Vol.73 ☆-☆-☆-☆-☆

皆様、こんにちは。

JLC Newsletter Vol.73です!

前回も今年は雨が多い、というお話をしましたが2月に入ってからも
降る降る降る・・・相変わらず降っております。
土砂崩れ、倒木、通行止め、停電など依然としてトラブルの連続ですね。

今回のメルマガまず最初は

今週末、カリフォルニア州モントレー市で開催される
CAJLT(California Association of Japanese Language Teacher) 2017
General Meeting参加のお知らせです。

日時:2月18日 午後5時~
場所:Monterey Hyatt Regency , Monterey CA

ミーティングの前後に教科書教材等の販売を計画しております。
参加の皆様、当日お目にかかれますことを楽しみにしております。

モントレーといえば、水族館やフィッシャーマンズワーフ、いわしの缶詰工場跡Canary rowなどが有名。またお隣のカーメルは昔はハネムーンの行き先人気NO.1
だった街ごと公園のようなロマンチックなところです。そしてモントレー半島内にある17マイルドライブの中にはGOLF好きな人ならば一生に一度はプレイしてみたいPebble Beach Golf Linksがあるところ。機会があれば是非一度お越し下さい!

さて、前回に引き続き本のセールのお知らせです。

前回売りに出した「イッキに読める名作選」はメルマガ発行後すぐに応募を頂き
2冊の本に対して8名様の応募を頂きました。ありがとうございました!

では、今回のセール品をご紹介します。

1.「言語への目覚め活動」くろしお出版 大山万容 著

<内容>
学校で教えられている言語と教えられていない言語を使った活動を通して、異なる文化や考え方などへの気づきを促す「言語への目覚め活動」。ヨーロッパで実践されてきたこの教授法を、日本の教育現場へ文脈化するには、どのような実践や教員養成が可能か。

定価$23.76を特価$18.00で。(送料別)

 

2.日本語教育のためのコーパス調査入門 くろしお出版 

<内容>

これならできる!日本語教育での活用を前提に,コーパスの概念的紹介から具体的なコーパスの例・分析方法・作り方まで一通りをカバー。専門的背景やパソコンの知識を前提にせず説明用語を選択。他書に頼らず読み進められる。

これならできる! 日本語教育での活用を前提に,コーパスの概念的紹介から具体的なコーパスの例,データの分析方法,コーパスの作り方まで一通りカバー。特徴1:日本語研究の専門的背景やコンピュータの知識を前提にせず,説明用語を選択,また分析手順を説明。他書に頼らず読み進められる。特徴2:すぐに実践できることを重視し,フリーソフトウェアもしくは汎用的ソフトウェアを使うことを前提に解説。特徴3:説明に用いたツールやデータは共有可能なものを選択。

こちらも定価$29.70のところ$18.00で。(送料別)

どちらも1冊ずつですので、お早めにご応募下さい。お待ちしております。

 

最後に改装中のSanko Kitchen Essentialsの現状をお伝えしたいと思います。
(まったく関係のない話で恐縮です。)

1月31日にセールを終了。2月1日から改装準備が始まりました。
2月2日頃はこんな状態↓

2月7日の夕方にはここまで壊れました。

2月8日にはほぼガランドウ。

壊すのは比較的早いそうです。
これからいよいよ壁や床や天井が新しくなり、内装が整って
行くのですね。工事中はこの真上にあるオフィスへの騒音がかなり
ですが、その先にある新装開店は楽しみです!

それでは、また次号で!

<<編集後記>>

皆様ご無沙汰しております。LAより吉崎です!

LAに転居後アパートで落ち着く間もなく、友人の結婚式の為にハワイはホノルルに飛び立ちました。

 

仕事やプライベートを含めて今回は3回目の訪問でしたが、
やはり空港を降りると、南国独特の空気に一気にテンションが上がり、ホテルに着いてすぐに、新郎を無理やり海に誘ってSUP(ボードの上に立ってオールを使って波乗りをする)に行きました。

 

今回はワイキキにホテルを取ったのですが、今までほとんどワイキキには立ち寄った事がなく、余りの日本人の多さに正直にどこに来てるのか分からなくなるくらいでした。(夏の軽井沢かと思いました)

ちょっとオシャレなレストランのテラスで食べていた客が全員日本人で、それにまた驚き、ホテル近くの丸亀製麺の長蛇の列にはまたまた驚きました。


また移動にはUberを使ったのですが、ローカルのおじさんから「何でハワイに来てまでうどん食べんだ?ヤー?(独特の訛り)」と聞かれて返答に困りました。

今回は3日間というあっという間の滞在でしたが、次は自分の結婚式で行きたいと思いますのでその時はまたブログで紹介致します。